バストの左右差の原因と豊胸による解決法とは?

胸1

バストの形状について悩みを抱えている女性は意外と多いのではないでしょうか。特に、左右の形や大きさが異なる場合には、見た目もアンバランスですが、体幹にも悪影響が及ぶ恐れがあるため、なるべく早めに矯正した方がよいかもしれません。

そこで以下では、左右差が生じる原因とその解決法について見ていくことにしましょう。

左右対称の方が珍しい

まず最初に知っておきたいこととして、そもそもバストの形状や大きさが左右で全く同じという女性はほぼいないということです。我々人間の身体は、基本的には左右が非対称となっており、例えば手足の長さや大きさ一つを取ってみても、微妙に違っていることがほとんどなのです。

もちろん、人によって差異の大小はありますが、バストの左右差は決して不自然なことではないということを理解しておくようにしましょう。また、バストの場合には、一般的には、左側の方が右側よりもサイズが大きい女性が多いという傾向があります。

この原因は考えれば何となく想像がつくのですが、左胸の奥には心臓があるためです。生命を司る心臓という大切な臓器を守るために、右胸よりも左胸の方が丈夫になるよう、脂肪や筋肉が付きやすくなっていると考えると分かりやすいでしょう。

なぜバストの左右差ができるのか?筋肉の付き方が違うため!

次に、ここからはなぜ左右のバストに差異が生じるのか、その理由について見ていくことにしましょう。まず一つ目の理由として挙げることができるのは、左右で筋肉の付き方が異なっているためです。筋肉は使えば使うほど鍛えられるため、左右の胸の筋肉に平等に負荷がかかっていない状況においては一方だけが大きく発達してしまったり、小さく縮小してしまったりといったことが起こり得ます。

特に、多くの人は利き手があるため、無意識に身体の左右のどちらか一方の側に力を集中させる傾向があります。一時的にそうなるというだけでは大きな問題にはなりませんが、そういった状況が長年積み重なることによって、力のかかる方の胸の脂肪が引き締められて筋肉に変わっていき、その結果として一方の胸だけが小さくなってしまうのです。

このような現象は、スポーツを行っている女性にはより顕著に生じます。例えば、テニスや卓球のように、一方の手でラケットを扱うような競技を行っている場合には、明らかに利き腕の方に力が集中することから、普通に生活しているよりも左右のバストに差異が生じる可能性が高いのです。

なぜバストの左右差ができるのか?身体や骨盤が歪んでいるため!

左右のバストの形状や大きさが違ってしまう理由はもう一つあります。それは、生活習慣などによって生じる身体や骨盤の歪みです。例えば、座った時にいつも左右のどちらかに身体が傾いて座る癖がある人や、電車などに乗った場合にどちらか一方の足に体重をかけて立つ習慣がある人は、身体の軸が崩れてしまっている可能性が高いのです。

人間の身体は、基本的には左右のバランスを保とうとする習性があるため、軸が崩れてしまうと身体の一部をずらせてバランスを取ろうとし、その結果として骨盤などに歪みが生じ、それがバストの筋肉の左右差の原因となるという訳です。

また、姿勢が悪い場合も同様です。パソコンやスマートフォンが普及したことで、前かがみの姿勢が定着してしまっているような人の場合、左右のバストにかかる力が違ってくることから、それが原因となって大きさや形状に差が生じることが往々にして起こり得ます。

そのため、両方のバストをなるべく同じサイズに保ちたいということであれば、まずは無理な姿勢を長時間続けるような習慣を見直すとよいでしょう。

バストの左右差を解消する方法とは?バストマッサージ!

以上で見てきたように、バストに左右差が生じるのには何かしらの原因があるわけなので、その原因を取り除いてやれば差異は解消される可能性が高くなります。そのための解消法の一つとして挙げることができるのがバストマッサージです。

小さい方の胸を中心にマッサージを行うことによって、大きくすることができるのですが、誤った方法でやってしまうと逆効果になる恐れがありますので、必ず正しいやり方を理解したうえで実践するようにしましょう。具体的な方法としては、まず左手を曲げて胸の前に持っていき、次に右手を左脇の下に入れて背中や脇にある脂肪を肩甲骨の方から胸の方に移動させるようにマッサージをしていきます。

この動作を20回ほど繰り返した後、反対側も同様に20回ほど行えば、左右のバランスが取れたバストを作り上げることができるでしょう。

バストの左右差を解消する方法とは?ストレッチ!

胸5

次に、身体や骨盤の歪みを矯正するためにストレッチを行うというのも、バストの左右差を解消するための良い方法です。もっとも、一度や二度行っただけですぐに効果が出るようなものではありませんので、時間をかけてじっくりと左右のバランスを整えるという意識を持って取り組む必要があります。

簡単にできるお勧めのストレッチとしては、仰向けに寝転がって両膝を立て、両方の足をくっつけた状態で、足を右側に倒して元に戻し、その後に左側にも同様に倒して元に戻すという動きを行います。これを左右交互に10回程度行えば、無理なく身体の軸を整えることにつながり、しばらく続けているうちに歪んでしまっていた姿勢や骨盤が改善されているに違いありません。

バストの左右差を解消する方法とは?豊胸手術!

以上で見てきたようなバストマッサージやストレッチは、いずれも時間をかけてバストの左右差を徐々に解消していくという方法ですが、そんなに時間をかけずにすぐにでも問題を解決したいという方にとってはあまり適してはいません。

この点、より短時間に高い効果を求めるのであれば、豊胸手術を受けるというのがもっともよい手段です。豊胸手術と聞くと、バストを大きくしたり、形をきれいにするために行うというイメージが強いのですが、一方の胸だけを大きくしたり、形を整えることによって、左右差を解消するための手段としても使うことができるのです。

なお、豊胸と言っても、そのやり方は一通りではありません。確実に胸を大きくしたいという場合には、シリコンバッグを挿入するという方法が効果的ですが、左右の大きさの違いがそれほどでもなく、一方を少しだけ大きくしたいということであればヒアルロン酸注入による施術の方がより適しているかもしれません。

また、技術の進歩によって、抽出した脂肪を挿入することによって行うコンデンスリッチファット豊胸という方法も可能ですので、いくつかの方法のうち、もっとも自分に合ったものを選ぶようにすることが重要です。

(メスを使わない豊胸手術とは?)